デジタルでオールドレンズを使ってみよう(ボディ編)

カメラとレンズとマウントアダプタ

最近話題のオールドレンズ、それをデジタルカメラで使ってみようという内容で、今回はボディ編です。

オールドレンズをデジタルで使用する際に必要なものは、

  • オールドレンズ
  • ミラーレスカメラ
  • マウントアダプタ

の3つです。

今回のボディ編は、

  • ミラーレスカメラ

の部分に付いての紹介です。

続きを読む →

WordPressはじめました。

さてさて個人サイト「Heart on the Sky – ソウテンノツキ」(とその前にやってた蒼天の月-月影-)を公開してからもう13年くらい経ちます。
アチラコチラのサーバーに移動して、自作ゲームやらイラストやら色々やって来ましたが、とりあえずさくらサーバーに腰を落ち着けて心機一転でやっていこうと思います。

まぁそれはさておき。
せっかくWordPress使えるということなので、無駄に多い趣味の中で一番上手くいっている「カメラ関係」の話題を投稿するためWordPressページを作ってみました。主にオールドレンズをミラーレスで使う上での記事をメインで載せていこうと思います。

カメラ趣味が上手くいっているというのも、何気なく出したちょっとした写真の賞で(とはいっても何万人単位で見られている媒体なので詳しくは言いませんが)上半期の一位を獲ったりしたもので、まぁ趣味の中では比較的評価されているなーというものです。。。

特に、私はマニュアルフォーカスのオールドレンズ主体の撮影スタイルなので、「カメラ始めたばかりですという方」や「AFレンズしか持っていないという方」に、MFレンズ(オールドレンズ)の楽しさの断片でも知ってもらえたらという気持ちで色々書きたいなぁと思います。